To.

脳にクる

 

 

 

 

 

 

 

わたしが雨の日も風の日も晴れの日も雪の日も、つまりほぼ毎日聴いている“脳にクるプレイリスト”の一部を公開しようと思う。定番ドエロ曲を除き厳選した10曲。誰得でもないがわたしの性癖暴露に近いのでむしろ全員にとってマイナスといっても過言ではない。そして“脳にクる”というのはわたしの主観であり、異論は認めない。なぜならこれはたしのブログであり、わたしがここの王だから。



 

 

  1. Dimple

  2. Love Maze

  3. Look here

  4. Boyz With Fun

  5. Pied Piper

  6. Just One Day

  7. Converse High

  8. 21st century girl

  9. MISS RIGHT

  10. I Like It

 

 

 

1.Dimple

 

Dimpleを聴き、一生懸命和訳をしたあの日、わたしは思い出した。“おたく”という人格に支配されている恐怖を。“限界おたく”という鳥かごの中に囚われていた屈辱を―――…。

歌詞の意味もわからず聴いていた頃は出だしの「ぽん♩ぽわわ~ん♩」のシンセがかわいいなくらいにしか思っていなくて、翻訳アプリを駆使し一週間程かけて和訳をしてからというもの、人生狂った^^;(狂ってるのは頭ですよ)

 

거짓말하지마 천사가 맞잖아
니 정체가 뭐야
But you
그 미소는 잔인하다 못해
Cruel
嘘つかないで 天使なんでしょ
君の正体は何?
その笑顔は残酷ではなく
残虐

 

本物の天使にそんなこと言われたらそうです自分、天使やらせてもらってますって言うしかないし「天使なの?」って聞かれた直後「その笑顔は残酷超えて残虐」なんて言われる。褒められたと思ったのに急に突き落とされる。情緒不安定になるよ…。新しいタイプの愛し方…?ていうか残虐とかそこまで言う?笑窪があるというだけでそんなに好きになる?わたしほっぺに笑窪できるタイプの女なんだけどどうかな。

 

그 보조개 illegal
안돼 위험해 oh yes
So I call you illegirl
존재 자체가 범죄
そのえくぼは犯罪
だめだ 危険すぎる
だからぼくは君をillegirlと呼ぶ
存在自体が犯罪

 

世界を動かすスーパースターBTSにここまで言われたら笑窪がある自分の魅力を認めざるを得ないと思う。illegalとillegirlがかかってるのがかなりおしゃれ。笑窪がない男の子が笑窪のある女の子を好きになって、もうめちゃくちゃ好き!かわいい!その笑窪は罪!っていうかわいい曲なのかと思った矢先、事件は起きる。

 

천사가 남긴 실수였나
아니면 진한 키스였나
天使が残したミスなのか
それともディープキスの跡なのか

 

???はい???今なんとおっしゃ…い…???????ていうか歌い方、何?실수였나の“ナァッ”の息遣いと아니면に入る瞬間の“ッァア”の息遣い、何?こんなん好きすぎてだるいやろ(誰)“君”という存在をつくる上で「天使が残してしまったミス」というウルトラロマンチックワードのあと「それともディープキスの跡なのか」という急なリアルな歌詞。リアルというか生々しい。ディープキスでできる跡とは?ファンタスティックエロすぎる。しかも最初はソクジンパート。この時のソクジン、顔だけこっち向いて目を細めて人差し指立てるんだけど(伝われ)かなりしんどい。笑窪かわいいね、君って天使なんでしょ?ってぽわぽわ聞いてきたかと思えば急に真剣な顔で、それともそれはディープキスの跡?ってじりじり迫ってきて逃げ場をなくしてくるような。病的なまでに笑窪のある女の子にベタ惚れしてて何回聴いてもゾワゾワするしバキバキなる。たぶんだけどジミンは笑窪つついて「かわいいね」って笑いかけてくるしテヒョンは上目遣いで笑窪というか頬撫でて唇見つめてゆっくり瞬きしてくる。ジョングクは虚無顔で笑窪つついてくる。ソクジンは【センシティブな内容】に【センシティブ内容】とかしてきたらどうしよう。少し時間がほしいです

 

내게는 없어서 너에게만 있어서
이렇게 힘든 걸까
僕にはなくて君だけにある
こんなに大変なんだ

 

빠져 죽고 싶어 잠겨 죽고 싶어
넌 내게 호수야
溺れて死にたい 沈んで死にたい
君は僕の湖

 

「溺れて 沈んで 君は僕の湖」???笑窪に水分はないし、急に出てきたこの歌詞は不自然な気がする。いやまてよ直前で「僕にはなくて君だけにある」と言っている…。Dimpleとは広義で“窪み”を表すらしい。くぼみ。KUBOMI。男の子の僕にはなくて、女の子の君にある“窪み”。Twitterでも同じこと言ったような気がするけどここがソクジンパートだったら完全にオーバーキル。ていうかチームキル。そしてオトナなおたくたちはもう気付いてると思う。正直に手を挙げてほしい。興奮してしまった、と。この曲は本当に好きすぎて考えすぎて夢に出てきたこともある。ジョングクが歌ってるのを目の前で見てて、ソクジンにまだ?って怒られる夢。目が覚めてすぐネタ帳(Twitter下書き)に残したもん。“笑窪”を“窪み”として比喩しているのかもと思ったらバキバキになって寝れないし出勤前に聴いたら何も手につかない、なぜならバキバキだから。しかも作詞・作曲は笑窪があるナムジュン。バキバキになるしかもう生きる術はない。わたしはこのままバキバキを背負って生きていく。

 

 

 

2.Love Maze

 

これはよく「ARMYに向けられた曲」と解釈されている。

パフォーマンスも歌声も歌詞も全部甘い。BTSとARMYの関係って本当に蜜月というか、ちょっと重めの愛を持ち合った恋人同士のような関係性だなと思うことがある。甘い歌詞を甘い声で歌って、ステージではエロい色っぽい目でARMYを見つめる。もしかして付き合う前提で結婚してる…?

 

니가 밀면 넘어질게 날 일으켜줘
내가 당겨도 오지 않아도 돼
君が押したら倒れるから僕を起こして
僕が引いても来なくていい

 

このナムジュンバース…感じる…生々しさを感じるぞ…(また?)肉体を感じる。確実にそこに“在る”。BTSとARMYは蜜月のような関係なのでは、と言ったもののここの歌詞についてはアイドル対ファンではなく触れられそうな距離というか物理的な近さを感じる。“君と僕”を感じる。ばんたんにはそういう曲は多いんだけど寄り添うとかではなく本当にすぐ隣にいるような距離感。いないけど。

 

시련은 우릴 속이려 하지
그럴 땐 내게 집중해
어둠 속에선 우리면 충분해
덧없는 거짓 속에서
우리가 함께면 끝이 없는 미로조차 낙원
試練は僕らを欺こうとする
そういう時は僕に集中して
闇の中では僕らで十分さ
儚い嘘の中で
僕らが一緒なら終わらない迷路さえも楽園

 

ユンギがあ・ま・す・ぎ・る!!!!!(某CM風)こんなのメロメロになるに決まってるし、メロメロにならないわけがないし完全にメロメロ。終わらない迷路さえも楽園ですって。一生ふたりで迷っていようってことだよね。そこまでは言ってないか。

 

난 늘 생각해 영원은 어렵대도
해보고 싶다고 그래 영원해 보자고
僕はいつも考えてる 永遠は難しいみたい
やってみたい それなら 永遠 をしてみよう

 

生々しさもロマンチックさも感じるレジェンドなラブソングとなっています(何様)ここの歌い方といい歌詞といい…。しんどくなってきたな。しかもDimpleとメロディーが同じ。エフェクトというかそれを知った時にゾワッとした。こんなん…好きじゃんかぁ…。作曲に関わっているナムジュンがそう仕掛けたんだとしたら笑窪があるこの男は存在自体が本当に罪である。

 

 

 

3.Look here

 

これ!!!!!!!!!みんな大好きLook here。もちろんバキバキになる一曲で間違いないんだけど、ばんたんがしっかりバキバキなのが感じられてかなりバキバキになる。最初の「調子どう?また会ったね、どうしたの?」からもうバキバキになる。しかもLook hereが入ったアルバム発売時はジョングク16歳のバキバキ。ヒョンラも20歳前後のバキバキ。そろそろ崩壊するよね、バキバキのゲシュタルトと人格。

 

처음에는 단지 호기심
으로 시작해 네게 관심을 보이지
Holy shhh 그래 니가 날 도외시해도
제법 우린 어울리지
니가 없는 나는 빛을 잃은 Seoul city
호시탐탐 너의 빈자리를 노려 
토끼굴 그래피티
너 없는 하루란 단막극은 tragedy
最初は単なる好奇心
から始まり君に興味を見せ始めたんだ
なんてこった 君が俺を度外視
しても俺に落ちるまでもう少し
君なしの俺は光のない ソウルシティ
虎視眈々と君の隣を狙うウサギの穴の落書き
君のいない一日という短幕劇は悲劇

 

ユンギの気持ちいいライムでテン☆アゲになる。すごく大変だった。訳が合ってるのかは知らない。ウサギの穴の落書きってよくわからないけどアリス的な感じかと思ったら地下道の落書きとも訳せるらしい。ユンギ感ある。意味は「目的から逸れてしまって、なかなか抜け出せない状況に陥る」みたいな。“君からは抜け出せない”とかそういう比喩なのかな。比喩がうまい男って本当に好き。結婚して。サラッと書いたけどかなりバキバキだな、歌詞。「俺に落ちるまでもう少し」って“好きになるまでもう少し”とか“惚れるまでもう少し”とかより言葉に若さを感じる。全然振り向いてくれないのに強気なのかわいい。

 

우리 만남은 우연이 아니야
너를 만난 건 내 바램이었어
너는 꽃이고 나는 벌이야
너는 꿀이고 나는 곰이야
俺たちの出会いは偶然じゃないよ
君に出会ったのは俺の願いだったのさ
君は花なら 俺は蜂だ
君が蜂蜜なら 俺は熊だ

 

はいはい。甘いこと言ってるわ…「君は花で俺は蜂、君が蜂蜜なら俺は熊」だそうです。わたしは花でばんたんは蜂、わたしが蜂蜜ならばんたんは熊。そう、搾取され襲われ食べられるのはわたしということ(そうは言ってないですよ)。この男の子、基本は俺のこと好きになれよってキャラ装ってるけど「そろそろ俺のものになってよ」が本心でなかなか振り向いてくれない“君”のことが好きすぎてこっちがしんどい。

 

여기 봐 도망가지 마
こっち見て 逃げないで

 

何度も繰り返されるこの歌詞。本当にかわいい。猛烈にその子が好きで甘い言葉を並べてアピールしても最終的に「こっち見て 逃げないで」なのが青春で眩しい。

 

너도 나와 함께 사랑의 바다 항해
넌 도둑 난 경찰 훔친 값은 해
너 없으면 외로운 도시 속의 나그네
君も俺と一緒に愛の海を航海
君は泥棒 俺は警察 盗んだ対価は払ってよ
君がいなければ寂しい都市の旅人

 

ここでも「君は泥棒 俺は警察」ってやっぱりわたしが追いかけられる側なのがクる。ホソクも気持ちいいライムで泣けてくるくらい超絶かわいいキザボーイ。ユンギとは少し違うタイプの男の子。ユンギはどこからどう見てもツンデレだけどホソクは「ねぇ俺の恋人にならない?」とか言ってくるし、歌詞の中の男の子みたいな「連絡してこい」とかではなくマメにLINEしてくる。あとずっとにこにこしながらこっち見てくるし目合うとウインクとかしてくる。かわいっ。くしゃみの「えちゅ」もかわいっ。そこにbless youぶち込んでくるのすごく良いし口ずさんでしまう。アイゴーとかじゃなくてよかった。

 

Baby 그만 튕겨대
C'mon show me what you got
You sexy girl 나한텐 그게 중요해
(넌 내 이상형 충족)
우리 결혼해
ベイビーそろそろ焦らすのはやめて
おいで 手に入れたもの見せてごらん
君はセクシーガール 俺にとってはそれが重要
(君は俺の理想のど真ん中)
俺たち結婚しよう

 

Yo my genie 람보르기니 be my teenie weenie mini
넌 비키니와 마티니, 또 Mercedes 참 멋지지
君は俺のジーニー ランボルギーニ なってよ俺のちっちゃいミニ
君はビキニにマティーニ メルセデス ほんとイケてるね

 

우쭈쭈 그랬쪄 해줘
Get it?
よちよち そうだったの?ってして
わかった?

 

はぁ大変だった。頭の良い男だこと。「君はセクシーガール」わかる。「君は俺の理想ど真ん中」わかる。「俺たち結婚しよう」わからない。急展開すぎる。でもこういう男に沼る。ナムジュンバースは本当に大変で抜粋にしたけど本当に聴いていて気持ちいいし歌詞がわかると脳にクる。「君は本当にイケてるよ」「よちよちして」からの「Get it?」がさ…。よくできまちたね よちよちってしてほしいのに最後に「わかった?」じゃあないのよ。そこだけ急に強気?かわいいじゃん…。ナムジュンのそういうところマジで好き。あんないいガタイしてよちよちしてって言うナムジュンもかわいいけどやっぱりわたしは「俺の手は壊すためにあるわけじゃないよ」って強く抱きしめられたい。「あでもベッドではよく壊れちゃうって言ってるね(笑)」とか言われてソロ賢者タイムに入りたい。ちなみにLook hereはRhythm Hiveのハード5Xを選ぶとかなりシビれる指裁きになるのでおすすめ。ちょっとまてよ、もしかしてこれDimpleより長い…?え、怖…

 

 

 

4.Boyz With Fun

 

흥탄소년단ってメチャメチャかわいい。公式でフンタン呼びされてるのもユンギがそれを知って曲を書いちゃうのも愛が強くて好き。俺たち楽しいしフンタンソニョンダンじゃん!ってこと?愛しいにも程がある。

 

다 골라 골라 호식이 골라
희망이 함께면 시간가는 줄을 몰라
땀으로 씻어볼까 치키차카초
오늘은 내가 술래 미니마니모
헛소리 하지마라 아 기 빨려
뒷담 할 생각도 마 나 눈치 빨러
너를 이빨로 물어 피 말려
밥 먹었니? 중국어로는 취빨러 마?
みんな 選べ 選べ ホソクを選べ
希望が一緒なら 時が経つのも忘れる
汗で洗ってみようか チキチャカチョ
今日は俺が鬼だ ミニマニモ
寝言は言うな 気を吸い取られるぞ
陰口も叩こうとするな 俺は勘が鋭い
お前に噛みついて 血を飲み干す
飯は食った? 中国語で言うなら吃饭了吗?

 

ソクジンの「俺は長男なのに!みんな俺をからかう!楽しいしまあいいよ!満足OK!」ってとこもかわいくて聴くたびに抱きしめるんだけど今回はホソクからのナムジュン部分。「ホソクを選んで 希望が一緒なら時間を忘れる」って、良~~~!!!やっぱりホソクって絶対に愛嬌特盛犬系彼氏。そして訳が激ムズだった「お前に噛みついて血を飲み干す」。アブノーマルな歌詞で震えた。血を飲み干すなのか血を枯らすなのかはよくわからない。はっきりとわかるのは脳にクるということだけだ。当時の彼らが若さ特有のイケイケバキバキでかなりクる。バキバキ曲で「俺は長男なのに!」って顔がぽやぽやしてるソクジン、まだ首すわってなさそうだしムッみたいな表情かわいすぎてちゃんと苦しい。ちょうどいい保険はありますか?

 

나도날잘몰라
俺もよくわからない

 

おもろ。

 

 

 

5.Pied Piper

 

Dimple→Pied Piperの順で聴くとバキバキになりすぎて通常の生活を送れるようになるまで2年はかかるので用量・用法をしっかり守って聴くようにしてください。後遺症の恐れがあるため今回はずらしました(嘘です順不同です)Pied Piper、たぶんわたしが幼女だった頃(幼稚園生と言え)絵本で読んだだろうけど笛吹き男がこんなに悪い男だって知らないじゃん…先に言ってよ…狂うわ…頭…。Pied Piperのストーリーはぜひググってほしい。そしたら歌詞の意味がわかりすぎるくらいわかって自然に涙とか出てくる。最初のジョングクの「ダメなことだからこそいいんだよ 心ではわかってるだろ」が“身体は正直だけどね”に聞こえてもうダメ(セルフビンタ)

 

이제 그만 보고 시험공부해
니 부모님과 부장님 날 미워해
봤던 영상 각종 사진 트위터
브이앱 본보야지
알아 좋은 걸 어떡해
그만해 뮤비는 나중에 해석하고
어차피 내 사진 니 방에도 많잖어
もう見るのはやめて試験勉強しなよ
君の両親も上司も俺のことを嫌ってる
見てた動画全部 写真 Twitter
VLIVE BON VOYAGE
好きなのは知ってるけど どうしよっか
もうそのくらいにしておきな MVの推測は後にして
どうせ君の部屋には俺の写真がたくさんあるんだろ

 

おんおん(滝涙)MV考察して脳にクるとか言ってごめんなさい(滝涙)動画も写真もすべて観てます(滝涙)なんなら動画は何度も何度も戻って観るし写真は拡大してまじまじと観察してます(滝涙)変な推し方してすみません(滝涙)妄想アカウントとか作ってすみません(滝涙)しがないOLの生きがいなんです許してくださいなんでもしますから(滝涙)

 

착해
良い子

 

えっまじで?変な推し方しててもいいの?スーパーアイドル彼氏ナムジュンにこんなこと言われたら一生添い遂げる。ノールックで「良い子」って言われて頭撫でられて~

 

벌 받는 건 아니잖아
이리 와 난 너의 paradise
Can't close your eyes
발버둥쳐봐도 더는 소용없을 걸
날 거부하지 마
그냥 눈을 감고 귀 기울여봐
叱られることじゃないじゃん
こっちにおいで 俺は君の楽園
目を逸らせないでしょ
足掻いても もう手遅れでしょ
俺を拒まないで
ただ目を閉じて耳を傾けてごらん

 

テヒョンとソクジンやってるわこれ。確実にわたしたちを骨の髄まで溶かしにきてるわ。わたしの脊髄液を手に入れてどうする気?俺の映像観ることなんて「叱られることじゃないじゃん」、もっと「こっちおいで(沼って)」、「足掻いても手遅れ(一生おたく)」だよって、コト?しかもテヒョンとソクジンに交互に言われてる。右耳と左耳交互に。よく考えてみて。目閉じてる→手足拘束されてる(されてない)→テヒョンとソクジンに耳元で囁かれる→交互にキスされる(されない)→今のどっちだと思う?って聞かれる→………くっ……はぁ…はぁ…わたしも…ここまで…か……あとは頼んだ………。どう?怖いよねここまで全部妄想。まあ全部罪だけどソクジンのCan't close your eyesが重罪。わたしの心で禁固刑。意味、声、発音、息遣い、メロディー全部好き。愛、感謝。

 

피리소릴 따라와 이 노래를 따라와
조금 위험해도 나 참 달잖아
널 구하러 온 거야 널 망치러 온 거야
니가 날 부른 거야 봐 달잖아
笛の音についておいで この歌についておいで
ちょっと危険だけど 僕は甘いでしょ
君を探しにきたんだよ 君をダメにしにきたんだよ
君が僕を呼んだんだよ ほら甘いでしょ

 

アアァアーーーーー!!!ジミナーーーー!!!ジョングガーーーー!!!オーバーキルですーーーー!!!こちら幾人もの死人が出ておりますーーーー!!!「ヌナ~、僕って少し危なっかしいじゃないですか。でもヌナは僕のそういうところも好きですよね」って年下彼氏ジミンもしくはジョングクに言われてる。

 

이끌려 반응하는 너
끊임없이 숨을 불어내
導かれるまま反応してしまう君
絶えず息を吹き込む

 

逮捕。これはもう完全、ソレじゃん。君がこの笛の音に引き寄せられて反応するってわかってるから絶え間なく音を出す(笛に息を吹き込む)ってことなんだろうけど「反応してしまう君 絶えず息を吹き込む」だったらわたしの耳に息かけてるじゃん(そっと脱ぐ)ホソクがマジで“ふぅっ”って息を吹きかけてるの見た時ちょっと【センシティブな内容】た。息吹きかけたあとちょっと口角上げたでしょ。あんたって男は!!!

 

걱정 마 나의 손은
너에게만 따뜻해 따뜻해
だけど心配しないで 俺の手は
君にだけ暖かい

 

全然好きとか言ってくれないしなんならずっと笛吹いてるからどんどん人集まってくるし特別なのはもうわたしだけじゃないんだわたしだけが一方的に好きなんだって不安になってたけどちゃんと両思いでよかった(ここまで一息)

 

 

 

6.Just One Day

 

Skoolのばんたん見てると道明寺司が頭をよぎる。イケイケドンドンなんだけど“君”とはなかなかうまくいかない、思い通りにいかないみたいな絶妙なもどかしさを感じる…。

 

아침부터 입맞춤해
손잡고 너와 햇빛에 몸 담그네
朝からキスをして
手を繋いで君とひなたぼっこ

 

하루만 너와 내가 함께할 수 있다면
하루만 너와 내가 손잡을 수 있다면
하루만 너와 내가 함께할 수 있다면
1日だけ君と一緒に居られたら
1日だけ君と手を繋げたら
1日だけ君と一緒に居られたら

 

メッッッッチャメチャにかわいい。MVも白背景に制服で放課後感があってかわいい。“君”のことメチャメチャに好きじゃん…。色んな曲に登場する“君”はどんな女なんだ。片思いしてるのか、それとも忙しくてなかなか会えない彼女のことを歌った曲なのかと思ってたけど

 

조금은, 아니 어쩌면 많이 날 원망하겠지
알아 내 꿈 때문에 널 더 바라보지 못해서
그럼 내게 하루만 줘, 꿈 속이라도 하루만
그럼 내게 하루만 줘, 꿈 속이라도 하루만
그 수많은 말
少し、いやもしかしたらすごく俺のことを恨んでるかも
わかってる 俺の夢のせいで もう君に会えなくなること
じゃあ 俺に1日だけちょうだい 夢の中でも良いから1日だけ
現実を言い訳にして飲み込まなければならなかった
そのたくさんの言葉

 

夢を追いかけて大人の事情で別れざるを得なかった彼女へ、もしくは自分が夢を追いかけるのに必死で恋愛も仕事も頑張ったつもりだったけど振られてしまって未練たらたらなことを歌った曲?みなさん。だいぶきついです。はぁ。脳にクるけど心臓にもクる。一突きされて即死だぁ。チンチャレジェンドだぁ…。

 

 

 

7.Converse High

 

みんな大好き花様年華に収録されているConverse High。まずはソクジン・ナムジュン・ホソクのを観てほしい。コンバースを履いてる君、ノムチョア!ってかわいく爽やかに歌ってる。曲調もかわいいしダンスもものすごくかわいい。テレビでは大人の事情でLovers Highと歌ってる7人もかわいい。みんなおそろいで白いソックスと白いスニーカー、短めのパンツ(鼻血)にしっかりボタンを留めたポロシャツ。ありがとう二の腕、ありがとう内腿。こんなブログ読まなくていいから直ちにMnetのYouTubeを観て。かわいすぎるよね。そんなかわいいこちらの曲、実はウリリーダーナムジュンのミクテを“健全に”アレンジした曲。

 

10만원이면 두 켤레를 사 넌 내가 원하는 걸 알지
흰 티에 청 반바지 빨간 컨버스하이
10万ウォンあるなら2足買える 僕が求めてるもの知ってるよね
白のTシャツにデニムのショーパン それに真っ赤なコンバースハイ

 

わかるとおり、ナムジュンの好みの格好を歌った曲。カジュアルスタイルが好きなんだね。うんうん。しかしミクテの段階で「パンPDからこういう曲はもう作らないでほしいと言われた」とビハインドで語っている。なぜ?真っ赤なコンバースハイを履いた君がノムチョアっていうかわいい歌詞なのに…

 

니 발목 얼마나 예쁜지 보여줘
발목 위로 살짝 올라온 양말
그 어떤 야한 옷보다도 섹시하단 걸 알까?
君の足首 どれくらい綺麗か見せて
足首の上 あがったソックス
どんなエッチな服よりもセクシーってことわかる?

 

그래 나 컨버스 변태,call me '컨태'
そうだよ 俺はコンバースの変態
“コンテ”って呼んで

 

そう、これはナムジュンの“性癖”の歌。これについても異論は認めない。なぜならここではわたしが王以下略。コンバース愛を猛烈なバースで語るナムジュン、頭良いしマニアックでマジで好き。ナムジュンってマンネラインと並ぶとしっかりお兄ちゃんに見えるけどグループ内では結構弟みが強いと思っている。子供っぽいとは違うんだけど…なんか…頭良いけどちょっと抜けてて体力ある(比喩だよ)年下彼氏っぽい。わたしがミクテを作る時は(無いですよ)、半袖から伸びる上腕三頭筋にドキッとするよとかマイクを持つときに上がる人差し指がエロすぎるね君はとかそういうのを曲にしなきゃいけない?どうしよう

 

아무튼 날 만날 때는 컨버스를 신지마
무엇보다 벗기가 무척이나 힘들잖아
まぁとにかく 俺に会うときはコンバースは履いちゃダメ
だって脱ぐのが面倒でしょ

 

一体わたしはどうしたらいいんですか?さっきから生々しい曲ばっかりなんだけど?まあそういう脳にクるプレイリストなわけだしいいよね(?)こんだけナムジュンがコンバース愛を猛烈に並べてるのに「履かないで 脱ぐのがめんどい」で締めるユンギ…。文句なしの走馬灯に入れたい一曲です。

 

 

 

8.21st Century Girl

 

Dance Practiceでテヒョンが李小狼コスプレで踊ってて全わたしが泣いたあれ。ソクジンがしっかりとした馬で違う意味で泣いたあれ。曲もいいし歌詞もいい。そしてアミをあと6人集めてAll my ladies put your hands upやりたい

 

혹시 누가 너를 자꾸 욕해(욕해)
Tell em you’re my lady 가서 전해(전해)
딴 놈들이 뭐라건 이 세상이 뭐라건
넌 내게 최고 너 그대로
もし誰かが君に馬鹿な事言ってきたら
この俺のだって そいつらに言っといて
他の奴らがなんと言おうと 世間がなんと言おうと
君は俺にとって最高だから そのままで

 

다른 건 걱정하지마
넌 사랑 받아 마땅해
他のものは何も心配なんてしないで
君は愛されて当然なんだ

 

今までの曲とは違うタイプの脳にクる曲(とは)。全肯定おたくという言葉が誕生して久しいがファンを全肯定してくれるアイドルって珍しい。しかも「(わたしは)俺のだって言っといて」。イケイケの男だし、ファンにはかわいくあってほしいってのが普通なんだろうけど「誰が何と言おうと俺にとって君はそのままで最高」ってはっきり言われたら好きしかないじゃん。わたしがもし中学生だったらこの曲を着信音にしてると思う。でも今はもういい大人なので走馬灯に入れたい。

 

 

 

9.MISS RIGHT

 

Girl you want my kiss, right?
俺のキスがほしい そうでしょ?

 

この時点でキます。最初から致死量のメロメロワードぶち込んでくる。ありがとうの世界。

 

뇌 주름 하나까지 섹시하게 태어난 여자
그래 청 반바지와 흰 티에
컨버스 하이 하나
That makes me wanna party on your body
찰랑이는 긴 머리 끝
싱그러운 골반이 지저귀는
脳のシワひとつまでセクシーに生まれてきた女の子
そう デニムのショートパンツと白いTシャツに
コンバースハイをひとつ
君の身体にテンションが上がっちゃうんだ
サラサラ 揺れる長い髪の毛先
爽やかな腰がさえずる

 

ちょっと!!!???ここにもコンバースハイ出てくるんですけど!!!???本当に好きなんだね。わかるよ。おたくのわたしがその気持ちわからないわけないでしょ。雁字搦めの衣装が好きだしビッタビタのスキニーデニムで太ももとおしりの形がわかるのが好きだし半袖着てる時の二の腕が好きだしマイクを持つ手が好きだし細くてすらっとした指先も呼吸でかすかに動く肩もお腹も好きだよ。できることなら全部曲にしたいけどただのキモポエムになる。でもミクテならワンチャンいける?ていうか「爽やかな腰がさえずる」とは?教えてエロい人!

 

너의 하루를 알고 싶어, 너의 한숨이 되고 싶어
君の1日を知りたい、君のため息になりたい

 

直訳では「君のため息になりたい」なんだけど限界おたくっぽいな。“こっち側”の人間か?君が吐くため息の理由になりたい?君がため息をつける場所になりたい?教えてエ以下略

 

내 곁을 지나는 그대
내 맘에는 너라는 달콤한 바람이 부네
넌 딱히 꾸미지 않아도
매력이란 향수를 뿌리겠지 아마도
니가 어리던 말던, 나이가 많던 숨긴 아이가 있던
나는 상관없어 내가 널 사랑하거든
俺の隣を通り過ぎる彼女
俺の心には君という甘い風が吹く
君は飾らなくても
魅力という香水を振りまいてるんだろ たぶん
君が俺より年下だろうが 年上だろうが 隠し子がいようが
俺には関係ない 俺は君を愛してるから

 

艶っぽさというよりは生っぽさを感じる…。ユンギは艶だから生々しいってこと?混乱してきた。ちょっと一人になりたい

 

그런 너와 함께 우리의 미래를 그려봐
우리 커플 신발 사이에 어린이 운동화
そんな君と一緒に俺たちの未来を描いてみる
俺たちのペアシューズの間の小さなスニーカーを

 

oh…my……gosh…sexy……thank…yo…u…

 

 

 

10.I Like It

 

これまた未練たらたらな曲。Mnetで上がってる映像のビジュアルが良い!とよく見かけるI Like It。いつもビジュアルは良いんだけど制服衣装ほんとやめて、心臓に悪い。歌詞とソクジンのビジュアルのギャップにしっかり死ぬから。

 

한번만 놀자고 왜 그리 곱냐고
Uh f**k that all stupid b*******s
이젠 내 꺼도 아닌데
왜 뺏기는 것 같은지
하하 넌 나 없이 참 잘 사네
눈꼴 시려우니까 노는 것 좀 살살해
목까지 올라온 저주를 삼키고
오늘도 좋아요를 누르기 shit
1回だけ遊ぼうって なんでそんなに綺麗なのって
チャラついたクソ野郎たちがマジでムカつく
もう俺の彼女じゃないのに
何で奪われたみたいな気分になるんだ
ハハ 君は俺がいなくてもうまくやってるね
うざいから遊ぶならこっそりやれ
込み上げてきた呪いを飲み込み
今日もいいねを押す

 

いろいろ思いながらもいいね押しちゃうんだ…。正直リアルで考えたら鳥肌モンだけどこれをばんたんがわたしに思ってたら…?スーパーアイドルがわたしを好きに?!7人のアイドルと契約結婚?!さぁ、あなたは誰の手を取る?みたいな乙女ゲームでも作るか。ていうか歌詞に出てくる“君”、正気か?ソクジンパートではないんだけどこういう歌詞をソクジンが聴いてると思うとおかしくなりそう。屋鳥之愛。

 

넌 남이 되고 오히려 더 좋아 보여
君は他人になってからもっときれいに見える

 

오 얄밉게도 여전히 넌 좋아 보여
憎いのにやっぱり君がかわいく見える

 

ソクジンのこのフレーズ。なんかわかんないけど心臓、痛…。俺と別れても大丈夫そうだしむしろ新しい彼氏とよろしくやってて元気そうだわ、俺はまだ君のことが…ああでもやっぱりかわいいなってことでしょ?これはただの雑談なんですが、曲によってもちろん俺とか僕とか一人称を変換してるけどソクジンって曲中では僕で、普段は俺って感じするよね。お育ちは良くて仕草とか姿に滲み出ちゃうんだけど、かといってそれが嫌味な感じではなくて友達の中にいる時は普通の男子。ああもうやめてくれ。バキバキなる。これ以上歌詞の“君と僕”を考えると脳に一生モンの傷背負わされることになる…ていうかバキバキってなに?

 

 

 

 

 

 

怖いか?おれが…。途中途中、余計な妄想を膨らませ真顔でキーボードを打つおれが……。

 

疲れた。精神的に。ここまで読んだ方の心中お察しします。途中妄想がヒートアップして意識飛んだ。ドエロ曲の定番は一部除いてとりあえず10曲を簡潔に(約1万3千字)書き殴ったいや打ち殴った。キーボードも「まだ打つの?」と思っているはず。ごめんね。え1万3千字?下書きにいる花様年華考察より長い。いつ終わるんだよわたしの花様年華は。

言い訳するとニュアンスで訳してる部分がたくさんあるので正しいかはわからないし、考察というよりもわたしが思った歌詞の意味をつらつら書いているだけなので怒らないでほしい。キッショ!とか思っても口には出さないでほしい。ベコベコに凹む。裏垢とかには書いていいよ。

そしてこの画面を見ている物好きなあなた、おつかれさまでした。